(引用文献)

a) M.Givoni, D.Banister (2006) Airline and railway integration. Transport Policy, 13(5): 386-397. 
b) N.Adler, E.Pels, C.Nash (2010) High-speed rail and air transport competition: Game engineering as tool for cost-benefit analysis. Transportation Research Part B, 44:812-833.  
c) J.F.Campbell, M.E.O’Kelly (2012) Twenty-Five Years of Hub Location Research. Transportation Scienece, 46(2): 153-169. 
d) 波床,中川(2015) 高速鉄道網の最適化計算結果に基づく国鉄解体後の幹線鉄道政策に関する事後考察,土木学会論文集D3,71(5):I_629-I_641. 
e) M.Okumura, H.Tirtom, H.Yamaguchi (2012) Planning Model of Optimal Modal-Mix in Intercity Passenger Transportation. Proceedings of LTLGB2012:309-314, Springer. 
f) W.Xia, A.Zhang (2016) High-speed rail and air transport competition and cooperation: A vertical differentiation approach. Transport Research B, 94, 456-481.

(先行する科学研究費研究:奥村代表)

[1] 基盤研究(B) 人口減少下の持続的都市間交通ネットワーク計画論の確立,2013–2016,分担:塚井,金子他4名.
[2] 基盤研究(B) 国土交通マネジメントのための都市間交通分析方法論の確立, 2009 – 2012,分担:塚井,金子他2名. 

(関係する科学研究費研究:奥村分担)

[5] 基盤研究(B) 花岡:先進的技術による緊急支援物資ラストマイル輸送システムの構築, 2017-2019,分担:奥村他4名. 
[6] 基盤研究(B)塚井:「コロナ後の交通社会」のための幹線旅客需要調査の新様式 , 2021-2023,分担:奥村,山口,他3名.
[7] 基盤研究(B) 塚井:社会経済ビッグデータに基づく幹線交通網整備効果検証手法の開発,2018-2020,分担:奥村,山口,他2名.
[8] 基盤研究(B) 塚井:在宅Web調査をフル活用したデータフュージョン型都市間旅客需要調査手法の開発,2015-2017,分担:奥村,他3名. 
[10] 基盤研究(B) 山口:携帯電話位置情報の時系列変動分解に基づく災害レジリエンスの観測・評価手法の開拓,2020-2023,分担:奥村他3名.